ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マルメロの実

f:id:dk_hanaya:20130927155836j:plain

晴れ/苦節6年、鉢植えのマルメロの実がやっと実りました。水やり以外は何もしてませんけど。植え付けた直後のマルメロです。途中、コガネムシに根をやられてよれよれになりましたが、生命力があるみたいで、すぐに持ち直しました。実が留ってからも、いつ落ちるかハラハラしていましたが、無事に収穫する事ができました。猛暑によく耐えてくれました。マルメロは花もかわいいし、実もかわいいし、葉っぱも手触りがよいし、美味しいし、よい木ですな。牛糞のお陰で実ったのか、実る時が来たから実ったのか謎です。

f:id:dk_hanaya:20130604055138j:plain

6月4日
実り初めでござる。

f:id:dk_hanaya:20130927130148j:plain

9月27日

お尻が黒くなって来たので慌てて収穫する。

f:id:dk_hanaya:20130927211323j:plain

クックパッドのレシピでシロップ煮にしてみました。生のままかじったら、渋くて、砂糖とレモンの力で美味しくなるとはとても思えなかったのですけども、甘酸っぱくてとても美味しいです。トーストに乗せて食べました。バナナジュースに混ぜても美味しかったです。

たくさん収穫できるように大きな鉢に植え替えたいと思います。