ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

紀念品。

f:id:dk_hanaya:20090211170919j:plain

晴れ/今日は外は暖かかったようです。職場の中は寒かったです。山が霞んでいましたが、黄砂だったようです。今まではインフルエンザ予防でマスクをしてましたが、黄砂で喉が荒れるのでマスクは引き続きつけときます。^^既に頭と喉が痛いです。花粉も関係あるかもしれません。

家に帰ると火鉢の火がなかったので、早速熾しました。火熾し器に炭を入れガスコンロで熾します。これぐらい赤くなったら、火を止めてそのまま炭を燃やします。わたすはせっかちなのですぐに火鉢の上に火熾し器を移し、あまり待たずに火鉢に入れます。そして火箸で熾っている炭に空気がよく通るように並べます。炭を火箸でいじくるのが楽しいです。

今季は鉄瓶をゲットするのは無理そうなので土瓶で我慢。我慢です。春まで火鉢を出して、ハーブティーを煮出すのも面白いかもしれません。今は葉っぱ不足です。

今使っている火鉢は唐銅製のようです。水引が篆刻されていて、篆刻文字で紀念と篆刻されています。記念の間違いじゃないかと思ったのですけども、wikiで調べると記念切手も明治時代までは紀念が使われていたようです。もしや明治時代の物かな?メダカの住処になっている新しい火鉢でも昭和30年ぐらいに購入したものらしいのでありうりますな。ずっと大事にしたいです。