ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

青い蝶

f:id:dk_hanaya:20141111193600j:plain

晴れ/今日も遠出ができなかったので畑で蝶を追いかけてみた。綺麗な蝶がいるよと教えてもらったけどぱっと見てヤマトシジミだと思ったので深く追いかけていなかったけど、よく見たらウラナミシジミだった。とても美形な蝶でござる。目がぱっちり。睫毛があるように見える。青い羽がとても綺麗だ。リスみたいな顔でござるね。よくとまるけど日光浴をしているのではねを閉じている状態をなかなか撮ることができなかった。

f:id:dk_hanaya:20141111193625j:plain

先日同じ畑で激写したムラサキシジミでござる。やっとはねを開いている状態を見ることができた。眩しいくらい綺麗だった。
今日見た鳥◇ジョウビタキメジロ、モズ、ヤマガラ、アトリ、ミヤマホオジロミソサザイ、トビ、ハシボソガラスヒヨドリハクセキレイウミネコ