ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トビムシの仲間

f:id:dk_hanaya:20160322093128j:plain

3月22日

くもり/スイバの葉の上に2ミリぐらいの小さなハムシを見つけました。フキタマノミハムシかもしれません。フキが近くに生えてるし。

後ろにいる小さな虫が行ったり来たりしてたのですが、これが前から会いたかったマルトビムシの仲間だとは気づかず深く追いかけませんでした。ハムシの大きさからして0.5ミリぐらいの大きさだと思われます。

f:id:dk_hanaya:20160322093106j:plain

3月22日

とてもかわいいです。

 

f:id:dk_hanaya:20160322093120j:plain

3月22日

見つけようと思ってもなかなか目につかないかもしれませんが普通に生息しているようなのでまた会えるかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20160322150109j:plain

3月22日

植木鉢を持ち上げて出て来たツシマヒメサビキコリ(おそらく)の仲間を激写してたらトビムシの仲間がてくてく通り過ぎて行きました。ツシマヒメサビキコリは8ミリぐらいなのでトビムシは3ミリぐらいだと思われます。