ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒメスズメバチの襲撃

f:id:dk_hanaya:20150611141547j:plain

くもり/昨日は一日雨降りでした。雨がやんで虫探しをしていたら、スズメバチの羽音が近づいて来ました。アシナガバチの巣を偵察しているようです。じりじりと近づいて

f:id:dk_hanaya:20150611141234j:plain

手の届く場所なのでこの先巣が大きくなったら訪れる人が不用意に手を触れたりすることもあるので危ないかなと思っていましたが、まだ働き蜂も羽化しておらず、一人で頑張って巣作り子育てをしているので、ヒメスズメバチの襲撃は早過ぎますな。

f:id:dk_hanaya:20150611141514j:plain

女王蜂一人ですが、果敢に巣を守っていました。幼虫は引き出されてしまいましたが、その後ヒメスズメバチは来てないようです。

第一デンジャラスゾーンの巣は数日前に跡形もなく消えていました。これはヒメスズメバチなのかどうかはわかりませぬ。カラスの仕業かもしれません。