ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒメスズメバチ(おそらく)

f:id:dk_hanaya:20150529105109j:plain

くもりのち小雨/ヒメスズメバチが部屋に入っていたのでマーガレットで誘い外に出てもらう。2度目だし部屋で越冬してたのかな。それとも窓を開けた時に入っていたのか謎でござる。夜中に聞いた羽音はゴキブリじゃなくてこの方だったのかななど思ってみたり。

f:id:dk_hanaya:20150529105840j:plain

生きてます。水分不足か大人しいので定規をそっと置いてみた。32ミリぐらい。今の時期にいるということは女王蜂なのかな。

f:id:dk_hanaya:20150529105911j:plain

オオスズメバチとの判別のポイントがお尻の先端がオオスズメバチは黄色でヒメスズメバチは黒いということですが、対馬のヒメスズメバチは黄色だそうです。黒い個体もいるみたいです。

f:id:dk_hanaya:20150529105131j:plain

庭に来るスズメバチはヒメスズメバチが多いです。アシナガバチの巣が大きくなって来ると必ずと言っていい程ヒメスズメバチに幼虫を引っ張り出され、巣をぼろぼろにされてしまいます。

アシナガバチの巣は庭のあちこちにあって知らずに近づいたり手を触れたりすると危険ですが、普通に歩いている分には刺されることもないし、何より庭の草花を食べる芋虫を狩ってくれます。せっかく作った巣を破壊されるのはかわいそうですが、増え過ぎることを考えるといいバランスになっているのだと思います。生態系てやつですな。

オオスズメバチはこちらです。

dk-hanaya.hateblo.jp