ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハナアブかと思った。(‘ jj ’)/

f:id:dk_hanaya:20150421111841j:plain

晴れ/二日続きの雨の後、すっきり晴れました。が、気温はさほど上がらなかったようです。虫がたくさん出て来ました。

ハナアブだと思って激写してみましたが、後で画像を見るとハエのようです。コロコロしてかなり毛深いです。もしやケブカハナバチに擬態しているのかな。ハリバエの仲間かもしれませぬ。ヨコジマオオハリバエかと思いましたが違うようです。

f:id:dk_hanaya:20150421111856j:plain

18ミリぐらいの大きさです。

f:id:dk_hanaya:20150421111903j:plain

横から見るとかなり毛深いのがわかります。

f:id:dk_hanaya:20150421112310j:plain

ムネアカキアシハバチ(おそらく)

クリの葉にハバチの仲間もいました。初めて見る虫に会えて嬉しいです。いい季節になりましたな。