ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ナミホシヒラタアブとフタホシヒラタアブ(3.24更新)

f:id:dk_hanaya:20150321134215j:plain

ナミホシヒラタアブ♀(おそらく)

晴れ/今日はさらに暖かく庭はハチやハナアブで賑やかです。昨日見つけた謎のヒラタアブを探していたらナミホシヒラタアブらしきアブが飛んで来ました。

f:id:dk_hanaya:20150321141659j:plain

ナミホシヒラタアブ♂(おそらく)

翅の音が大きかったのでフタスジヒラタアブかと思って激写したらナミホシヒラタアブのようです。

f:id:dk_hanaya:20150321154529j:plain

謎のヒラタアブ8〜9ミリぐらい。

昨日見つけた謎のヒラタアブです。小さいのでなかなか綺麗に撮れませぬ。翅脈がなんとか写せました。タイトゴメなどの多肉植物に産卵していました。よく見るとアブラムシがいるんですな。

f:id:dk_hanaya:20150321153347j:plain

フタホシヒラタアブ♀(おそらく)8〜9ミリぐらい。

この個体はナミホシヒラタアブに比べると小さいです。

f:id:dk_hanaya:20150322113756j:plain

謎のヒラタアブの画像を追加しました。3月24日更新

だんだん分からなくなって来ました。ナミホシの小型なのかと思ってみたり謎です。