ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジョウゴ(漏斗)探しの旅。

f:id:dk_hanaya:20150124120311j:plain

晴れ/ストーブの給油は手動ポンプで十分で、電動ポンプなどいらないと思っていたのですけども、灯油缶に直付けできる物があると知って、なんだかんだオサダに買いに走りました。満タンになったらお知らせブザーが鳴るらしい。\(^o^)/

わくわくしながらアラジンの給油口に差し込もうとすると、入らないー。(‘ jj ’)/給油口が微妙に狭いらしい。

仕方なく金魚の餌やりに使っていたジョウゴを使ってみると小さ過ぎて溢れそうになるので、こまめにスイッチのオンオフを繰り返しました。おまけに片手でジョウゴとノズルを支えておかなければならないので指先に灯油がかすかにかかってしまいます。

f:id:dk_hanaya:20150124144324j:plain

水槽に装着したハイスピードロート

近所の100円ショップでハイスピードロートを購入しましたが、これまた合いません。サイズはぎりぎりぽいのですが、角度が合わずに給油口に固定することができませんでした。ハイスピードロートは金魚の餌投入口になりました。ハイスピードなだけにあっという間に餌が落ちます。(‘ jj ’)/コメットさん元気になりました。

次はダイソーにシリコンジョウゴを探しに行きましたが品切れでした。ステンレスジョウゴというのもありましたが、使えるかどうかもわからず、ジョウゴばかり集めても仕方がないので、最初に戻り小さなジョウゴでこつこつ給油していました。

f:id:dk_hanaya:20150124120328j:plain

 で、オサダにてまたキッチン用のジョウゴを一旦手にしたものの、車用品があることに気づき、オイルのコーナーに走ってみました。そしたら伸び縮みノズル付きのジョウゴを発見、定規でノズルの先端を計ったらアラジンの給油口より小さかったので買って来ました。やっと会えたね。

f:id:dk_hanaya:20150124141448j:plain

ぴったりでござる。\(^o^)/結構安定するので片手でジョウゴを支えても大丈夫です。やっとアラジンストーブにぴったりのジョウゴを手に入れました。

満タンブザーは鳴りませぬ。それだけが残念。