ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

極小ゴイシシジミ

f:id:dk_hanaya:20130803063356j:plain

くもり時々晴れ/梅雨明けからずっと真夏日が続いています。まともに雨が降らないまま畑も庭もカラカラしています。早朝、畑に行きました。心配していた里芋はまだまだ大丈夫そうです。猛暑の中種まきした地這いキュウリや遅く定植したトウモロコシも水やりをしなくても生き生きしています。夏野菜頑張ってます。

ゴイシシジの羽化ラッシュで畑のあちこちでゴイシシジミを見かけます。今日はとても小さな個体を見つけたのでどれだけ小さいか指と比べてみようと差し出した所、見失ってしまいました。腰を低くして葉の裏を覗き込んでみるといました。

f:id:dk_hanaya:20130803063423j:plain

f:id:dk_hanaya:20130803063415j:plain

他にも2頭いました。こうして比べると小さいのがわかりまする。親子のようです。今気づいたけど卵がありますな。ゴイシシジミはとてもかわいいです。