ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エサキマダラ、ノブドウの葉を食べるの巻。

f:id:dk_hanaya:20130718121038j:plain

7月18日ノブドウの葉

くもり/一人旅の幼虫を合流させたツタの葉がなくなり、幼虫の姿が見えませんでした。つるを辿って食草に辿りついていればよいのですが。そばに生えているノブドウの食痕が気になったので裏返してみました。

f:id:dk_hanaya:20130718120939j:plain

7月18日
エサキマダラの幼虫がいました。ノブドウの葉を食べているようです。ツタ以外は食べないのかと思いましたが、同じブドウ科の植物だからあり得ますね。

f:id:dk_hanaya:20130719114329j:plain

7月19日
次の日にはいなくなっていました。やっぱり好みではなかったのかもしれません。それでも半分ぐらい食べていました。

f:id:dk_hanaya:20130718120750j:plain

飼育箱から外に放したグループだと思います。少し数が多いから元々外にいたグループと合流しているのかもしれません。大きさに差がありますな。