ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

タケノホソクロバかも。

f:id:dk_hanaya:20130716160838j:plain

晴れ時々曇り/フェンネルの花にマダラガの仲間が来ていました。細いし、翅が透けてないし、タケノホソクロバかもしれないと思ったのですが、謎です。

f:id:dk_hanaya:20130716143137j:plain

古タイヤの上をエサキマダラの幼虫が一人歩きしていました。蛹化にはまだ早そうなので、食草を探していたのかもしれません。しばらくして覗いてみたら、まだ古タイヤの上でした。ツタの新芽がタイヤにかかっているのに、目もくれず通り過ぎていました。大きな葉を差し入れたら、それも通り過ぎ、三つに分かれた葉を差し入れたら、その葉の裏に潜り込みました。

f:id:dk_hanaya:20130716143228j:plain

ひっくり返したら、なんと2頭の仲間がいました。仲間につられてこの葉を選んだのか、今まで食べいた草だから選んだのか謎でござる。

※タケノホソクロバでした。堀江さんに教えていただきました。^^