ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

時計型薪ストーブ

f:id:dk_hanaya:20120901074908j:plain

 

かわいいストーブでござる。

晴れ時々くもり/最近、時計型薪ストーブを購入しました。本当は室内に設置したいのですが、部屋が狭く不可能なので野外での煮炊きに使うつもりです。今日は畑にて初火入れをしてみました。煙がどのくらい出るのか確かめて自宅の庭で使える物かどうか確かめてみたかったのです。

f:id:dk_hanaya:20120901090828j:plain

 

焚き付けする時は煙がたくさん出ますが、しばらくすると落ち着いて白い煙は目立たなくなりました。乾燥した薪を使えばさらに煙も少なくなると思います。母はタケノコを茹でるため使いたいらしいけど、茹でた後に屋内に運ぶのが大変かも。ウッドデッキに置けたら一番よいのですけども、金魚の居場所がなくなるので無理っぽい。

f:id:dk_hanaya:20120901091446j:plain

パーコレーターでコーヒーを煎れました。粉が混じるけど山で飲むコーヒーは美味しく感じます。

f:id:dk_hanaya:20120901130331j:plain

火を入れたらピカピカステンレスもブロンズぽい色に変化しました。なかなか渋くなりました。