ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アミメクサカゲロウ

くもりのち雨/ウッドデッキにクサカゲロウの仲間がいました。いつの間にやって来たのか何の気配もなく気づいたらいました。あまり動かないのでちょっと触ってみたら動きました。ほっ。最初はクサカゲロウだと思ったのですが翅の感じが違うので調べてみたらアミメクサカゲロウのようです。この方の卵も優曇華と呼ばれるようなものなのかな。複眼が綺麗なので激写してみましたがなかなか上手く撮れませんが肉眼でもよく見えないのでこれでよいかも。^^;うしし。

f:id:dk_hanaya:20120410101607j:plain

f:id:dk_hanaya:20120410093812j:plain

f:id:dk_hanaya:20120410094155j:plain

じっとしていたので時々覗いて激写していましたがいつの間にかいなくなっていました。最後は風に飛ばされたかもしれませぬ。