ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マンネングサ

f:id:dk_hanaya:20120320125816j:plain

晴れ/ホームセンターで万年草を仕入れて来ました。ラベルはありませんでしたがおそらく黄金マルバマンネングサ、斑入りオノマンネングサ、白花タイトゴメ、ウスユキマンネングサだと思います。クロツバメシジミも喜んでくれるでしょうか。今の所、メキシコマンネングサ、コモチマンネングサ、タイトゴメ、マルバマンネングサ、斑入りマンネングサは食べていますが、去年購入したモリムラマンネングサとヘラバマンネングサはまだ食べてないようです。コモチマンネングサは庭に普通に生えていました。メキシコマンネングサはお隣との境に生えていました。他のマンネングサはこつこつ株分けをして増やしています。なんだかんだタイトゴメが一番人気ですな。

f:id:dk_hanaya:20120312140821j:plain

モリムラマンネングサ
100円ショップで購入した小さな株でしたがあちこちの鉢でかなり増えています。

f:id:dk_hanaya:20120312134058j:plain

ヘラバマンネングサ(ツルマンネングサ)
こちらも100円ショップで購入しましたが着々と増えています。

f:id:dk_hanaya:20120320141313j:plain

コモチマンネングサ(おそらく)、冬ごもりの様子です。

今日見た蝶◇キタテハ、アカタテハ