ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ありがた迷惑

f:id:dk_hanaya:20111013115301j:plain

晴れ/宇宙芋の下に大きな糞が落ちていました。見上げるとふっくらしたキイロスズメの幼虫がいなさった。前回の台風の影響で一部葉がカリカリになっていたのですけども、さらに葉が減っています。

f:id:dk_hanaya:20111013124144j:plain

しばらくして同じく宇宙芋の下に緑色の芋虫が転がっていました。どこへ行くのだろう。コスズメの幼虫だと思い、そばに張っていたヘクソカズラの葉の上に乗せてあげました。

後で画像を見てみるとこの方もキイロスズメの幼虫のようです。宇宙芋から落ちたようです。ヘクソカズラから宇宙芋までは芋虫の脚ではちょっと遠いかもしれませぬ。無事にたどり着いていますように。申し訳ない。