ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

炎のバーベキュー。

f:id:dk_hanaya:20110917175233j:plain

雨/北九州から姪が遊びに来ました。^^昨日はウッドデッキでバーベキューをしました。普段、植木鉢を雑然と並べているので片付けて場所を確保しました。まさかの時のためにジョーロに水を入れて横に置くの巻。新調したバーベキューコンロ。これはいいねぇとちょうどいいや。美味しいねと和やかにお肉を焼いていたのですけども、ハハが肉をがんがん並べ始めたら油が落ちて炎が上がって来ました。ぎゃーと叫びながら、一瞬にして焦げた(半面)肉を長い菜箸を持っているハハに取ってくれと頼んだ、プチパニックになって野菜ばかり拾いなさる。肉をすべて回収して野菜を乗置いたら無事に鎮火しました。^^;せっかくなので驚いてばかりじゃなくて写真撮っておくとよかった。

片付けながら姪が「焼き肉屋さんでいきなりホルモンをたくさん焼いたら火柱が上がって慌てて店員さんを呼んだら注意されたよ」ホルモンは大量に焼かないで下さいとか書いてあったらしい。わたす「それ、ばあちゃんに最初に言っておかないと。」