ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

毛虫飼育3日目

f:id:dk_hanaya:20110726095020j:plain

この繭の中に2頭います。もしや本当はカビたのかもと思ったのです。

f:id:dk_hanaya:20110726145701j:plain

その後、動かなくなりました。この丸いのは目印なのか?謎。

くもり時々晴れ/謎の毛虫ですが今朝は2頭が同じツタの葉の上で寄り添っていましたが葉を食べた様子はなく、ふと気づくと繭を作り始めていました。ツイッターにメモって戻ってみると姿も見えなくなっていました。肝心な所を見逃している。^^;それでも繭の中で動いている様子はわかります。この小さなオレンジ色の固まりは何だろう。最初は頭だと思ったのですけども、切れてます。脱皮したのかな。

f:id:dk_hanaya:20110726105436j:plain

まだ動いています。

f:id:dk_hanaya:20110726145552j:plain

いつの間にか繭を作っていました。動きません。
4頭いたはずなのに2頭が行方不明でした。昨日、たくさんツタを追加していたのでそれを取り除いていたら、アルミホイルの中にいました。死んでるのかと思ったら動いていました。そしてやっぱりオレンジ色の丸い物がありました。何でしょうな。もう1頭は行方不明です。もしや繭の中に一緒にいるのかも。

f:id:dk_hanaya:20110726120907j:plain

同じ歳の野外組です。よく見たらいました。まだツタを齧っています。飼育ケースに入れたことによってストレスを感じたのかな。予定より早く繭を作ったみたいです。また出て来るかもしれないので新鮮なツタを用意しておこうかな。

このままだったら2週間もしないうち成虫を見ることができそう。ネットで調べると12日ぐらいで羽化しているケースがありました。毒毛に少しビビっていたので案外早く繭を作ってくれたので安心しました。楽な飼育でしたな。^^;終わってないけど。しかも育ててないし。