ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロバネクビボソハムシ

f:id:dk_hanaya:20110609104554j:plain

この食痕はこの方の仕業かもしれません。

くもりのち晴れ/オニドコロの葉にクロバネクビボソハムシがいました。食草はオニドコロのようですな。この草むらはいろいろな植物の蔓がからみあっています。オニドコロとヤマノイモヤマノイモとシオデ、シオデとオニドコロなど、なので先日見た時ヤマノイモのつるにいたと思ったけど、オニドコロの蔓にいたのかもしれませぬ。ヤマイモハムシはヤマノイモとオニドコロが食草らしいので、クロバネクビボソハムシも両方かもしれません。オニドコロにこの食痕が多いです。

f:id:dk_hanaya:20110609104612j:plain

今まで会えなかったのに、続けて見ることが出来ました。今まで気づかなかっただけかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20110609104356j:plain

オニドコロです。この食痕を目印に探すと見つかるかもしれません。