ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

タテスジハエトリ

晴れ/昨日、yohboさんのブログでタテスジハエトリを紹介されていました。どこかで見たことあるぞと思ったら、最近、会って「チャスジハエトリだな」と思い込んでたハエトリグモでした。全然違ってました。^^;思い込みはいけませんな。顔もスタイルも違いますな。yohboさんによると奄美、沖縄そして対馬に分布しているそうです。クモ図鑑を見たら絵がありませんでした。

f:id:dk_hanaya:20110513160721j:plain

5月13日◇いつものようにアナベルの横でしゃがんでいたらハエトリグモと目が合いました。^^;この方は♂だそうです。♀は個体によっては面白い模様が出る様で見てみたいです。庭をくまなく探してみます。

f:id:dk_hanaya:20110513160802j:plain

すかさず激写します。が、二枚だけしか撮っていませんでした。おそらく逃げられたのでしょう。以前も見かけた記憶があるのですが、画像を探してもありませんでした。