ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

畑便り。

f:id:dk_hanaya:20110518093830j:plain

晴れ/ヤングコーンの苗を畑に植え付けました。全部で43本です。収穫が楽しみですな。畦道より狭い畑ですが、手前にヒマワリの種を仕込んでいます。奥がヤングコーン、そしてその奥には自然に生えている栗の木があります。低い木ですが花芽がついています。そしてエゴノキもあるので虫の溜まり場になりそうです。左上も畑なのですが、今は草むらになっています。ワラビ、栗の木、エゴノキ、そしてオニユリがたくさん自生しています。いつもここで虫探ししています。

f:id:dk_hanaya:20110518093610j:plain


畑の庭に植えている西洋アジサイ『サブリナ』です。今年はマイマイガの幼虫が異常に多く、アジサイの葉が食べられまくりです。気がついたらバケツに入れてたくさん集めて遠くの草むらに放しています。^^;殺せないし。殺さないし。面白いほど捕れるので最近はちょっと楽しんでいます。毛虫嫌いにはたまらんでしょうな。うしし。

f:id:dk_hanaya:20110518085013j:plain


今年はコミスジが多いような気がします。クロヒカゲにもやっと会えました。^^

野バラが咲き始めました。画像はなすです。