ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハミングバードを見た。初夢で。^^;

くもりのち晴れ/とっても寒いです。気温が同じぐらいでも12月頃の寒さとはまた違う、ほんとに寒いです。

年末に早寝して目覚めると年明け5分前。除夜の鐘を聞きながら再び眠りました。そして夢を見ました。真っ白なルーフバルコニーの上にいるわたす。下を見ると蓮池があるのです。ルーフバルコニーにはフェンスもなかったので、ちょっとこわいなとも思いながらも華やかな池を見下ろしました。バランスボールほどの大きな蓮の花がたくさん咲いていました。そして、そこにハミングバード(ハチドリ)が蜜を吸っていました。ええーっ。ハミングバード、大き過ぎ。どう見てもヒヨドリぐらいの大きさです。色は紺色で顔は白い。ペンギンではありません。長いくちばしでホバリングしながら蜜を吸うのです。ハミングバードじゃないやろというよな風貌ですが、夢の中ではまぎれもなくハミングバードでした。ハミングバードだと思い込んでいます。夢の中でふと疑問が、日本にハミングバードなんていたっけな?いないよね。図鑑にも載ってなかったし。ヒヨドリぐらいの大きさなのですから、オオスカシバと間違えわけありませぬ。夢の中なのにカメラが小さくしか撮れないと悔しがっていました。で、起きてすぐに『日本 ハチドリ』で検索しました。^^;いつか会いたいけど日本には生息しておりませぬ。(しかし目撃情報あり)夏に遊びに来た親戚がコスタリカで見たそうです。今頃になって羨ましいと思うわんこでした。巨大なハチドリもいるのだろうか?

夢の舞台は天国だったのかもしれませんな。^^:ハミングバードの画像は後ほどアップします。