ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン

f:id:dk_hanaya:20101019105436j:plain

くもり/今日は曇りがちな一日でした。今日もイシガケチョウがミントの花に来ていました。グレープフルーツミントは蝶に人気があります。この花だけで蝶が呼べますな。

f:id:dk_hanaya:20101019140036j:plain

キタテハ。

f:id:dk_hanaya:20101019140015j:plain

クロマダラソテツシジミ。相変わらず常にいるようなのですけども、産卵している様子もなくソテツも無事です。

f:id:dk_hanaya:20101019121619j:plain

ヤクシマルリシジミ。♂の姿をよく見かけます。追いかけてみるのですが、なかなか翅を開いてくれませぬ。

f:id:dk_hanaya:20101019091908j:plain

畑の庭でネムノキにいたキチョウの蛹です。羽化したばかりらしいキチョウが時々蛹にとまって、その都度元気に動いていました。羽化間近でしょうか?

今日見た蝶◇イシガケチョウ、ウラギンスジヒョウモン、ツマグロヒョウモンアカタテハヒメアカタテハ、キタテハ、クロツバメシジミ、ヤクシマルリシジミ、クロマダラソテツシジミ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、ナミアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハナガサキアゲハイチモンジセセリ、チャバネセセリ