ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒメダカ池のヤゴ

f:id:dk_hanaya:20100911091912j:plain

くもり/ヒメダカの池が汚れていたので少し綺麗にしました。取り除いた水草をバケツに入れてしばらく置いておきます。おたまじゃくしやヤゴがいるので見つけ次第、池に戻します。柄杓で救い上げたらトンボの赤ちゃんがいました。^^何度救ってもたくさんとれるので相当いるようです。ヒメダカは減っているので、ヤゴは別の水槽に入れました。ヒメダカの稚魚もいるだけに思い切って水換えできないでいました。でも水が綺麗になってメダカが元気になったような気がします。別水槽で育てていたヒメダカも少し大きくなったので10匹ぐらい入れました。親は4匹ぐらいしかいません。絶滅の危機でした。^^;

f:id:dk_hanaya:20100911085859j:plain

5ミリぐらいの小さなヤゴです。

f:id:dk_hanaya:20100911085808j:plain

おそらくマルタンヤンマの幼虫です。

f:id:dk_hanaya:20100911085831j:plain

オオシオカラトンボの幼虫では?