ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

何かがおかしい。

晴時々くもり/明日から雨だそうです。やったー。恵みの雨ですな。今日も曇りがちなので今までよりは少し過ごしやすいです。我が家の庭のオンブバッタの被害状況です。前向きに考えればオンブバッタの好きな食べ物がわかりました。きぃー。ブッドレア、ミント類、セージ類、レモンバーム、アスターなどなど特にシソ科の植物が好みのようです。オンブバッタに来てほしい場合はこれらの植物を植えるとよいです。よいです。よくないけど。なんで集中して同じ植物を食い尽くすのか謎でしたが、土に卵を産みつけるらしいので植木鉢で孵化して、そのまま食草にしているのかもしれませぬ。なので土を何とかせんといけんのでは?昨日、購入した虫かごは目が粗いのでオンブバッタのお子様は脱走しまくりです。なので一度も虫かごを使っていません。最初から気づきそうなものですけども。

今年は季節がおかしかったせいか、虫の出方も違うようです。チュウレンジバチや蛾の幼虫が少ないような気がします。アブラムシもいつもより少ない感じがしています。ナメクジの被害も少なかったです。なので余計オンブバッタの大発生が目立ちます。

そして一番おかしな事が起りました。白いカンナの球根を植え付けていたはずなのに黄色いカンナが咲き、白い球根ベゴニアを仕込んでいたのにも関わらず、濃いピンクのベゴニアが咲きました。これは気候によるマジックでしょうか?つか、種苗会社の入れ間違いや。きぃー。黄色い蕾が付いた物のきっとこれから白くなるんだと信じて見守って来たけど黄色い輝くような花が咲きました。どっちも同じ種苗会社だった。ひとつだけ違うならわかるけど二種類ともというのがどういうこっちゃ。信用できないので次回は買いません。

f:id:dk_hanaya:20100714121156j:plain

パッケージによるとカンナ『ユーレカ』です。絶対、違うやろ。この花も綺麗なのですけど、白が欲しかったのです。

f:id:dk_hanaya:20100722162842j:plain

ベゴニアも立派な花が咲きました。これから白くなるのでしょう。きぃー。パッケージには『ホワイト・シェード』と書かれています。