ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トワダオオカ

くもり時々晴/芋づるを植える季節です。なかなかタイミングが合わず植えてなかったそうですが、ハハも昨日、今日と植えていました。しかし雨が降りませぬ。ほんとは雨の前の日に植えるのが理想的なのですが、梅雨の割には雨の日が少ないような気がします。大雨さえ降らなければ雨は大歓迎です。

f:id:dk_hanaya:20100623081912j:plain

朝、アジサイの花にガガンボらしき虫がいたので激写してみました。よく見るととてもカラフルです。どう見てもガガンボだと思ったのですが、お尻の感じが変わっていますyohboさんのブログガガンボ・蚊のカテゴリーを覗いてみたら、いましたっ。^^トワダオオカというそうです。さっぱり検討がつかなかったのですけども。すぐにわかって嬉しかったです。まさか蚊の仲間だとは思いもよらなかったです。

f:id:dk_hanaya:20100623081925j:plain

横から見ると蚊そのものですな。

f:id:dk_hanaya:20100623082102j:plain