ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マルタンヤンマ

f:id:dk_hanaya:20100619101225j:plain

くもり/わたくすの水辺のあちこちで羽化殻を発見するのですけども、なかなか羽化に立ち会えません。今日はじりじりと顔をのぞかせたマルタンヤンマをじっと見ていました。これから草に上るのかと思ったら空中でパクッと何かを食べたようです。常々、ヒメダカの親が少なくなって来たのでマルタンさんの仕業ではないかと疑っていたのですけども、目にも見えない空気のような獲物も食べなさるんですな。メダカは食べてないかもしれませぬ。

f:id:dk_hanaya:20100619100945j:plain

雨の日にしかもこんな低い葉の下でも羽化できるのなら、わたすのお世話は全く必要ないようですな。これからは生暖かく見守ります。