ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コヤマトンボかも。

f:id:dk_hanaya:20100527161351j:plain

くもりのち晴/職場の外に置いているゴミ箱でトンボが羽化していました。昨日、草取りをしてゴミ箱に入れてたからかもしれません。草の中にヤゴがいたんですな。全然元気がないです。午前中に見つけて、植木にとまらせていましたが、動く気配もなくただじっとしていました。なので連れて帰りましたよ。^^;うしし。虫を差し入れしようにも今日に限ってヤブキリが見当たらない。菊にいたキクスイカミキリを捕まえてそばにとまらせようとしたら、死んだふりしてぽろりと落ちました。たくさんいるハナアブを捕まえるのには忍びなく、チュウレンジバチの幼虫も今日に限っていません。自力で食べてもらわないと。現在ヘメロカリスの葉にいます。で、キイロヤマトンボに似ているような気もしますが、よくわかりません。

f:id:dk_hanaya:20100527165507j:plain

f:id:dk_hanaya:20100527170848j:plain

そばに抜け殻がありました。

今日は草の中にゲンジボタルもいたし、草刈りしたら申し訳ない気分でした。

f:id:dk_hanaya:20100528063129j:plain

28日朝の様子です。