ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

イチゴハナゾウムシかも。

f:id:dk_hanaya:20100425130917j:plain

晴/今日はとても暖かいです。^^ずっと庭を行ったり来たりしていました。今年はバラを守るべく葉っぱチェックを欠かしません。今年もバラの蕾に産卵するゾウムシがたくさん出ています。見つける度に退治しています。正式な名前はイチゴハナゾウムシのようです。2、3ミリの小さな虫ですがなかなか賢くて人の気配を感じると隠れます。死んだ振りもするし。アブラムシは人の気配に無頓着です。逃げないし、それどころかなかなか蕾から離れてくれませぬ。どっちが害があるかと言うと、ゾウムシですな。一頭でもいたらせっかくの蕾がしおれてしまいます。なので虫好きのわたすも容赦なく退治します。今年はまめに働いているのでたくさんのバラが見られそうです。