ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クレマチス。

f:id:dk_hanaya:20090420113134j:plain

くもりのち雨/朝、畑へ行きました。のんびり鳥探しをしたり畑の庭を眺めたりして過ごしました。雨がぽつぽつ降り始めたので家に帰りました。開花しそうだったクレマチスを見てびっくり。今まで見たことのない紫色の八重のクレマチスでした。ハハが植えたのですが、ハハも見たことないらしいです。花が咲く前に剪定しまくっていたのかもしれません。こうして我が家の庭では持ち主が把握していないクレマチスが三種類も咲いたのでした。それもまた嬉しいことです。^^

f:id:dk_hanaya:20090419171823j:plain

こちらは八重咲きのクレマチスのラベルがついていた苗です。ベルオブウォーキングかもと思っている苗です。植え替えてからやっと茎が伸び始めました。

f:id:dk_hanaya:20090419171819j:plain

クリスパの蕾が膨らんで下を向いて来ました。ベル型のかわいい花を咲かせます。

f:id:dk_hanaya:20090419093625j:plain

畑の庭のクレマチスです。去年、ホームセンターで98円で売られていた苗を購入して植えました。真黄色のラベルがついていたのですが、庭のクレマチスと同じ色の花が咲きました。これも満州黄だと思います。ラベルの黄色に騙されましたー。今年購入したベルオブウォーキングらしき苗もどんな風に裏切ってくれるのか楽しみです。^^今気付いたけど庭のクレマチスより一枚花びらが多いです。種類が違うのかもしれません。