ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロツバメシジミの幼虫

f:id:dk_hanaya:20081214145340j:plain

晴れ時々くもり一時雨/ウッドデッキに置いている多肉植物、朧月にクロツバメシジミの幼虫がいました。今まであまり食べられていなかったのですが、今頃になって食痕が見られます。庭の朧月も食べられているようです。朧月は寒さに強いので外で越冬します。クロツバメシジミの強い味方です。

f:id:dk_hanaya:20081214091129j:plain

f:id:dk_hanaya:20081214091135j:plain

畑の庭のツメレンゲは花が終わって株ごとしおれています。花の咲かなかった株は冬越しの状態で春を待っています。

f:id:dk_hanaya:20081214145307j:plain

鉢植えのツメレンゲです。枯れたと思っていたのですが、根が残っているのでもしかしたらこれで冬越しの状態かもしれません。クロツが完食してしまったようにみえたのですが、少し残っていました。春が楽しみです。