ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

初霜、初氷。

f:id:dk_hanaya:20081120162434j:plain

晴れ時々くもり/朝、のんびり庭を眺めて、さあ出かけようと車に乗ってびっくり、フロントガラスに霜が降りていました。最初に見とけて感じですな。慌ててお湯で拭く。畑周辺の水たまりは凍っていたらしいです。芋づるも霜にやられていたそうです。それなのに庭のエンゼルトランペットは元気です。いつも突然しおれてしまうのですけども。今日の霜には勝ったみたいです。^^

玄関の中のパパイヤは水切れなのか寒さのせいなのか葉が活き活きしたまま下を向いています。暖かい部屋の中に入れたので様子見です。金魚の水槽の温度は10度でコメットさんたちは途方にくれたように底に沈んでいました。今日からヒーターをいれました。15度ぐらいにしときました。

そして我が家もやっとストーブを出しました。アラジンの青い炎に幸せ感じるわんこでした。

つづく