ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

極楽鳥花の種まき

f:id:dk_hanaya:20081116093442j:plain

晴れ/今日はよいお天気になりました。これから冬へ向かっているのに極楽鳥花の種蒔きを始めました。^^;発芽温度が21〜24度らしい。何とか保温しながら育ててみようと思います。7粒しか入ってないと思ったら12粒あったので6粒蒔いてみることにしました。残りは春に蒔いてみます。種も羽根がついているみたいでかわいいです。24時間水につけたあとに蒔きます。

f:id:dk_hanaya:20081116081742j:plain

ガーデンピックを購入しました。

f:id:dk_hanaya:20081116092150j:plain

遅く植え付けたサフランです。手前の球根は発芽直後にナメクジの被害にあったのですが、また新芽が出て来ました。花が咲くのが待ち遠しいです。パエリアを作れるほど収穫できれmばよいのですが。