ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

今日の蝶。

f:id:dk_hanaya:20081020150300j:plain

ダマスクローズ、レダ。

f:id:dk_hanaya:20081020143937j:plain

バラの蕾みに産卵中。

晴れ/今日も日中は汗ばむ陽気でした。午後からは半袖で過ごしました。ヤクシマルリシジミが庭中のバラに産卵しています。最初は品種を選んでいるのかと思ったのですが、バラの新芽を目指して産卵しているようです。先日買ったばかりの『レダ』にも産卵していました。我が家にヤクシマルリシジミが多いのはバラがたくさんあるお陰ですな。数えてみたら30種類位ありました。^^ヤクルリにはパラダイスかもしれません。一番多く発生していると見られるバラは、ウッドデッキを覆う、ツルバラのようです。日当り抜群なので居心地がよいのかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20081020142955j:plain

モンキアゲハも飛んで来ました。

今日やって来た蝶◇モンキアゲハヤマトシジミクロツバメシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、モンシロチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモン