ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

見たことのないヤンマに遭遇する。の巻。

晴れ/夕方、庭でしゃがんでいたら目の前にヤンマの仲間がホバリングしていました。この正面顔見たことないなと思ったのに、カメラを持っていたのに、咄嗟に写せませんでした。青いような緑のような顔だったけど、マルタンヤンマかもしれません。逃したトンボは大きいです。羽化殻にばかり出会って、ご本人には未だに会えません。また同じ場所にしゃがんでみたけど、二度とやって来ませんでした。

f:id:dk_hanaya:20080910180751j:plain

その代わりにマユタテアカネがいたので激写してみました。♀もいたようですが、見失ってしまいました。

f:id:dk_hanaya:20080902135425j:plain

ちょっと前に庭にいたギンヤンマです。

f:id:dk_hanaya:20080905131959j:plain

f:id:dk_hanaya:20080905131943j:plain

綺麗なリスアカネもいました。いろんなトンボがやってくるので、ますます出不精になります。庭にいるだけでいろんな虫に会えます。