ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トックリバチの巣作り

f:id:dk_hanaya:20080907091131j:plain

f:id:dk_hanaya:20080907091134j:plain

f:id:dk_hanaya:20080907091257j:plain

f:id:dk_hanaya:20080907172902j:plain

晴れ/玄関横のカイヅカの前をトックリバチの仲間が行ったり来たりしていたので、じっと見てみると丸めた土を運んでいました。その行方を追うとカイヅカの葉に作りかけの巣を発見しました。綺麗に作っていますな。すごい。いつもはサッシの枠とかコンクリートとかに作っているのは見ますが、植物に作るのは初めて見ました。いつも見るトックリバチより艶がよくてお尻がほっそりしているように見えました。でも出来上がりはいつものトックリバチの巣と同じです。まだ蓋がされていないので、明日の朝、ご本人の正体を激写してみます。