ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

産卵日和。

f:id:dk_hanaya:20080711125503j:plain

くもり/昨日はお天気がよくて、金魚たちにとっては産卵日和だったようです。ホテイアオイにたくさん卵がついていました。5月にもたくさん孵化していたのですけども、水桶が深過ぎて、生き伸びているのかわからない状態です。柄杓ですくってみたらヤンマの仲間の小さなヤゴがいました。食べられている可能性がありますな。

三角葉アカシアを植えるつもりで買って来たプランター(白)に栓がついていたので、金魚の稚魚水槽にすることにしました。卵のついたホテイアオイを入れておきました。孵化するのが楽しみです。茶色の小さい方のプランター水槽にはメダカの稚魚を入れています。親と同居させるといつの間にか食べられてなかなか育たないので、別水槽に入れなければならないのです。お陰で皆元気で少しずつ大きく育っています。今日も5尾ほどすくって稚魚水槽に入れました。