ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン強化。

f:id:dk_hanaya:20080518172410j:plain

フウセントウワタ。只今、15センチ位。

晴れのちくもり/午前中は山の庭の草むしり、そして午後は自宅の庭でまったり過ごす。明日、バラの新苗が届くので土の用意をする。古い土と新しい土を混ぜたり、腐葉土を入れたり、とにかく混ぜる。混ぜる。適当だけどなかなかよい土ができた。ついでにブッドレアとフウセントウワタを大きな鉢に植え替えた。種を蒔いてから少しずつ成長している。トウワタカバマダラが立ち寄ってくれたらよいなと期待を込めて育て始めたのだ。どうか目に留まりますように。

f:id:dk_hanaya:20080518164302j:plain

ミセバヤ

クロツバメシジミがたくさん食べてくれたミセバヤも、今年は手入れしたり、挿し芽したりしてかなり増えた。既に食痕らしきものもあるけど、ナメクジも食べていたので謎でござるよ。花も美しいけど、葉だけでも楽しめます。

f:id:dk_hanaya:20080518172847j:plain

コウライコモチマンネングサ(おそらく)

これもクロツバメシジミの食草となるでしょうか。ぼつぽつ勝手口の通路に映えているのですけども、抜かれる前に保護しました。まだたくさんあるので大丈夫だとは思うけど。野草の好きなおばちゃんに聞いてみたら、どこにでも生えとるよて。庭に生えているのは抜かないようにしているらしい。どんどこ増えますように。

三色手に入れたブッドレアもどんどこ成長している。特に山の庭に植えたブッドレアの成長はすごい。夏の花の時期がとても楽しみでござるよ。