ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

浄水通のエンジュ

くもりのち雨/福岡の浄水通の入り口の

f:id:dk_hanaya:20080509180033j:plain

エンジュの子孫でござるよ。台風の後に歩道に落ちた実を蒔いて育てて、今年で4年目だ。親御さんたちは老木だったせいか全部切られてしまった。我が家では生きていますよ。今年も元気に芽吹いてくれた。昨年、一株を大きな鉢に植え替えたのですけども、遅霜に負けてしまい枯れてしまった。残り一本は大事に育てなければ。大きく育てたいので、今年、脱盆栽させよう。この木を見ると街路樹が美しかった浄水通を思い出す。エンジュの木は浄水通のシンボルだったとわたすは思っているよ。