ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クレマチス クリスパ

f:id:dk_hanaya:20080113144726j:plain

くもりのち晴れのち雨/思ったほど寒くなかったー。でもしもやけ気味だす。年末に購入したクレマチス クリスパは生きているのか死んでいるのかわからない状態だったけども、小さな芽が出ていたー。やったー。壷型のかわいい花でござるよ。実生苗なので今年は咲かないかもしれないけども密かに期待している。クレマチスて品種によって剪定の仕方も違うらしい。わたすは全く知らなかったので、ウッドデッキの角に置いているクレマチスを二年続けて根元から切ってしまった。葉は茂れども毎年咲かないのはわたすのせいだったんだな。枯れていると思って切っていたのだった。ということで今年も花は見られませんなー。同じように剪定している大輪のクレマチスは毎年咲いているようだ。もしくは私が剪定するのを忘れて命拾いなのか。クレマチス難しいー。

そういえば、年末に、大輪のクレマチスの種がツルに残っていたのであちこち蒔いてみたのですけど、どこに蒔いたかこてっと忘れてしまった。人知れず成長しますように。