ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ムラサキツバメがやって来た

f:id:dk_hanaya:20080106100228j:plain


まつぼっくりの上にとまっています。

晴れ/今日もぽかぽか暖かい。アメダスによると気温は10度。マイバタフライガーデン(ジャンク風味)で剪定枝を片付けていたらひらりと蝶が横切った。暗い翅の色だったのでヒカゲチョウの仲間だと思ったらムラサキツバメだったー。やったー。どこにいたのか謎だ。食草はマテバシイだそうだ。家にはありませぬ。

f:id:dk_hanaya:20080106100309j:plain


日だまりの中で元気に跳び回っている。なかなかの美形ですな。

f:id:dk_hanaya:20080106100551j:plain


翅を広げていた。綺麗な濃い紫の光沢があるのですけども、この画像だとわかりませんな。