ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

海岸の花

晴れ/お天気がよいのに寒い一日でござったー。なんと今日は一枚もシャッターを押していない。こんな日もあるさ。12月2日、磯に降りた時に見つけた花をアップしてみます。

f:id:dk_hanaya:20071202091114j:plain


トベラの実。畑に生えているトベラの木は高いので実がよく見えなかったけども、岩場に生えているトベラは低くて実がよく見えた。ザクロのように赤い実でござるね。とても美味しそうに見えた。

f:id:dk_hanaya:20071202090358j:plain


ちょっとよれよれでわからないのですけども、ホソバワダンかな。ヤクシソウによく似ている。ロゼットがいっぱい。

f:id:dk_hanaya:20071202090046j:plain


ダルマギク(おそらく)薄紫です。

f:id:dk_hanaya:20071202092044j:plain


ダルマギク。こちらは砂かぶりです。岩場のほんの少しの土に根を下ろしている。生命力強いな。

f:id:dk_hanaya:20071202092513j:plain


何だかわかりませぬが、ツル性の三つ葉。紅葉が綺麗だったので激写してみる。

f:id:dk_hanaya:20071202091719j:plain


ハマエノコロ?ドライフラワーになってますな。とてもかわいい。