ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アオサギ、金魚を襲うの巻。

f:id:dk_hanaya:20071104151859j:plain


こちらのきんととたちは無事だった。大きい金魚5尾がいる。

f:id:dk_hanaya:20071104154904j:plain


こちらの水槽の前にアオサギがいた。十数尾いたのですけども、7尾しか確認できていません。

くもり/早起きをしてひと作業終えて、窓を開けたら、びっくり、サギが金魚の池の前にいたっ。きぃー。食べられたかもしれない。大きな声を出したらすぐに逃げた。金魚の安否を確認する。沈めている植木鉢の中に隠れたりして、数がわからないけども、明らかに減っている。自分できんとと注意報を出しておきながら、何の対策もしていなかったことを反省する。家の金魚は見えにくいと思っていたのだけども。油断してしまった。納屋の奥にに金網を発見したので、防護網作った。もっと早く作っとけ。だ。

f:id:dk_hanaya:20071104142421j:plain

網を張った後に、向かい側の屋根の上にアオサギがやって来て、池を見ている。なんともう一羽やって来て縄張り争いしている様子。アオサギもけんかするぐらいなら仲間連れて来るなよ。

f:id:dk_hanaya:20071104142449j:plain

そして同じ屋根の少し離れた所に頭だけ見えている鳥がいた。「アジサシ?」うかつにも喜んでしまった。しかーし。こやつもアオサギだった。本人は隠れているつもりかも。卑怯者めっ。て、鳥が好きなのに今日は憎たらしい。つか、アジサシが来るかってんの。

金魚水槽にはすべて網をしたけども、メダカの分まで足りなかった。鳥のネットワークすごい。我が家に魚がたくさんいるのを知ったから仲間を呼んで来たのかも。三羽来るとはっ。きぃー。私が鳥だったらゆったりランドの池に誘ってあげるのにぃ。