ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

メジロの巣

f:id:dk_hanaya:20071021080704j:plain


剪定する前、下から撮影しました。

晴れ/モクレンの高い所に鳥の巣があった。いつの間にかハハが巣ごと剪定していたので、巣の付いている枝を庭に差してみる。捨てるのはもったいない。多分メジロの巣だと思う。前にほだ場に落ちていた巣と同じぐらいの大きさでござるよ。

f:id:dk_hanaya:20071029151741j:plain

f:id:dk_hanaya:20071029151812j:plain

クモの巣でしっかりと枝に固定してある。鳥や虫たちの巣作りにはいつも感心させられますな。誰に教えられたわけでもなく、自分がやらなければならないことをちゃんとわかっているのがすごい。通りすがりの近所のおばちゃんに見せたら、「巣をとったらメジロがー。」と心配されていた。もう空き家でござるよ。そういえば、この木の辺でメジロが賑やかだったな。ちょうど巣立ち雛が庭に降りて来た頃だ。ここで生まれたのかも。