ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロコノマチョウが羽化していた。

f:id:dk_hanaya:20071026064818j:plain

f:id:dk_hanaya:20071026064629j:plain

くもり/早朝、庭に出てみると、ホテイアオイについていたクロコノマチョウの蛹が空っぽになっていた。きっと鳥に食べられたのかもしれないと思ったら、そばにクロコノマチョウが羽化していた。地味なので気付かなかった。昨日はまだ緑色だったので、夜が開ける前に羽化したのかもしれない。昨日の夜は気温が20度ぐらい。最近にしては蒸し暑かった。無事に羽化できてよかったな。これからクロツバメシジミ、ルリシジミの羽化も楽しみだ。今日も、庭にリュウキュウムラサキが訪れていた。よれよれながら残っているヒャクニチソウランタナマリーゴールド、パンジーの蜜を吸いに来なさる。