ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハナアブ日和その2

f:id:dk_hanaya:20071013093506j:plain

晴れ/yohboさんのブログで紹介されいて、ずっと会いたいと思っていたオオヒメヒラタアブにやっと会えた。このヒラタアブのどこが気に入っているのかというとお尻の郵便マークのような模様でござるよ。明るい黄色でぱっと見てすぐにこれだと思った。お尻のマークを見て確信した。てこれは同定の決め手にはならないのかな?謎。とにかくかわいいヒラタアブですな。ずっと同じ場所を飛んでいるので見失うことはなかったけども、小さいのでなかなかピントを合わせられなかった。栗の木にたくさんいた。ウドの花の周りにいたヒラタアブもこの種類だと思いまする。

f:id:dk_hanaya:20071013103857j:plain

それからこちらもyohboさんが撮られていたツヤヒラタアブの一種と似ている。小さいし翅も閉じていたので黒っぽいヒラタアブかと思っていたら、ちゃんと模様があった。