ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロツバメシジミがやって来た。

f:id:dk_hanaya:20070618090312j:plain

晴れ/クロツバメシジミが庭にいた。ツバメシジミだと思って激写したのだけども、何だかいつものツバメシジミと違う気がして図鑑を見てみたらクロツバメシジミだった。翅を広げてとまっていた。とてもきれいな黒色で新鮮でござるよ。

f:id:dk_hanaya:20070618090327j:plain

横から写したかったけどもなかなか翅を閉じてくれなかったので下から写してみる。とっても美人さんですな。わたすの庭に来てくれてとても嬉しい。

f:id:dk_hanaya:20070618090301j:plain

名前はわからないけど、もしや右端のこの植物も食草とするのかな。

調べたらベンケイソウの仲間なので食草となるようですな。オボロヅキという植物のようだ。一緒にこの島に引っ越して来てよかったー。またまたネットで調べたらオボロヅキはクロツバメシジミの食草となることがわかりました。大事にしよう。