ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バラ便り。

晴れ/風の強い一日でござった。茶摘みに行くも強風のためにほんの少ししか収穫できなかったー。手作りのお茶は美味しかった。3日分しか穫れてませんけど。明日も頑張ろう。

相変わらず日の出とともに庭に出る。わたすのバラが次々に咲き出した。5月はバラの一番美しい季節だ。一日中、見ていたくなる。去年はチュレンジバチに葉を食べられまくりだったけども、今年はチュレンジバチの出足が遅かったようで、被害が少ない。気付いたらつまんで金魚や川魚の餌にしている。去年は葉っぱのお弁当をつけて遠くに置くだけだったのだけども、成長しましたな。成長というのかな。ふとコモンモスを見ると枝が切られていた。一本だけ残ってどんどこ伸びていた枝をハハがボタンクサギと一緒に切ったらしい。きぃー。そこにバラがあるとは気付かなかったらしい。きぃー。新しい芽が出ているけど今年は咲きませんな。

f:id:dk_hanaya:20070516060731j:plain


ロブリッター。カップ咲きのバラ。真ん丸でかわいい。

f:id:dk_hanaya:20070517065005j:plain


マダム アルディ。花の真ん中にグリーンアイが見える。純白の美しいバラでござるよ。今年は花数が少ない。

f:id:dk_hanaya:20070517055615j:plain


メーデンス ブラッシュ。鉢植えのバラでは一番元気なバラでござるよ。つぼみがたくさんついていて、絶え間なく咲いてくれる。花持ちもよい。

f:id:dk_hanaya:20070517093405j:plain


コンプリカータ。地植えにしているせいか目が届かず、チュウレンジバチの幼虫に葉っぱを食べられまくりだ。咲き始めはこんな風。

f:id:dk_hanaya:20070517125801j:plain


お昼に開花しましたー。