ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シメがやって来た。

f:id:dk_hanaya:20070509061224j:plain


何者だー。

f:id:dk_hanaya:20070509061138j:plain


この画像見てキレンジャクだと思ってしまった。図鑑見て鳴き声を確認してシメと確信しましたー。

晴れ/今日も日の出とともに庭に出る。7時前にチッチッチ、ピィーと鳥の声が聞こえて来た。あまり聞かない声だ。家の前のちっちゃな山を見上げたら竹のてっぺんに鳥がいた。何なのかわからないけど二階の窓から新しいデジカメで激写してみた。ズームが23倍しかできなかったので、欲を出してデジスコに変えてみたら、ピントを合わせる前に飛んで行ってしまったー。しかもシャッタースピードも遅くてぶれて何が何だかわからない。最初に撮った小さな画像を拡大してみたらシメだった。しかもこっち向いているのは小さすぎるし。新しいデジカメでじっくり撮ればちゃんと写っていたかもしれないのに。欲張りすぎましたな。明日の朝も来てほしいな。

新しいデジカメが来てから、ぱったり鳥に出会えなくなってしまったー。もっと早く買えばよかったよ。とほほ。

今日見た鳥◇シメ、シジュウカラ、ツバメ、メジロ、ウグイス、ハシブトガラスハシボソガラス、トビ、アオサギヒヨドリコゲラエナガ