ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

新しいデジカメがやって来たー。

f:id:dk_hanaya:20070509031746j:plain

f:id:dk_hanaya:20070509025956j:plain

晴れ/今日の気温は25度。風がめちゃくちゃ強かった。新しいデジカメ、サイバーショットH7が届いたので畑で試し撮りしてみた。いつもキマユホオジロだなと思っていた鳥が実はシロハラホオジロだった。この子は♀でござるな。今までデジカメとフィールドスコープをつないで、フィールドスコープ側でピントを合わせていたのだけども、今度のカメラは被写体にカメラを向けるだけでピントが合うかららくちんでござるよ。しかもシャッター速度が速いのでぶれない。この画像は810万画素で撮っているのでもしかしたらスマートズームが効いていないのかも。15倍なのでそんなに大きく撮れないけども、切り取ってリサイズしたら、今までの画像とあまりかわらないような気もする。これでやっと目の前に現れた鳥を撮ることができますぜ。使い方がまだよくわからないので露出だけ調整しているけども、他にも便利な機能がありそうだ。しばらくこのカメラで楽しめそうだ。ハードディスクがあっという間にいっぱいになりそう。

f:id:dk_hanaya:20070509030953j:plain

こちらはコサメビタキかサメビタキのどちらかだ。